ブロガーバトンでブロガーをマンガ風に紹介

ブロガー・イラストレーター紹介

ドラァグレースファンの皆さんこんにちは。

ル・ポールのドラァグレースオールスターズ5も終わりひと段落したところで今回はブロガーバトンなるものに挑戦してみました。

この記事はドラァグレースに関する記述はありませんが

  • 広東料理に興味がある
  • コロナが落ち着いたら中国旅行したい
  • ってか中国に興味がある

方にドンピシャです。

もくじ欄ももぞう55ブログの登場人物をクリックするといち早く中国(広州)の情報を得ることが出来ます。

因みにこつめちゃんの欄を読むとウサギ型の理由マンガの登場人物風ブログの理由が少し分かります。

ブロガーバトンとは

ドラァグレースシーズン12 Dahlia Sin イラスト

ブロガーバトンとはブロガーの中で始まったものです。(私こう見えてブロガーなんすよ、ドヤァw)

ブロガーさんがテンプレートに沿ったプロフィールを記入してそれを次の人にバトンを回すように渡していきます。Twitterで繋がっているメンバーに回っていくことが多いです。

ブロガーバトンが回ってきたら

①前の人のブロガーバトンを見る

②書き方を真似して構成を作る

③テンプレートのプロフィールに記入する

④プロフィールを貼って記事を完成させる

ブロガーバトンを回すとき

①ブログを書いている人を探す

②主にTwitterでブログを書いている人に声をかける

OKだったらその人にプロフィールを書いてもらう

④その人が次の人に回す

つまりバトンリレーですね。

プロフィールテンプレート

画像はブロガーバトンテンプレートです。

ももぞう55ブログの登場人物

ここからはドラァグレースのアメリカを飛び出して中国に行ってみましょう。

こちらがももぞうさんの運営している『ももぞう55ブログ』です。

外部リンク(ももぞう55ブログ)

ももぞう55ブログ
中国の広州で3年間生活したももぞうがリアルに体験した広州の情報をお伝えします。海外赴任になったり、旅行に行きたい方は必見♪

これはももぞうさんが中国広東省広州で3年間暮らした経験を元に、広州グルメ(広東料理)を始めとした広州での暮らし方・楽しみ方を詳しく分かりやすくまとめているブログなのです。

著しい飯テロ記事なんかもあってけしからんですよね。

因みに広州は飲茶の本場らしいですよ。

ももぞう🍑

ももぞうプロフィール

Twitterリンク(ももぞう🍑中国広州のブログ)

ももぞう🍑寄り添い絵師🎨(@mmz55_com)さん | Twitter
ももぞう🍑寄り添い絵師🎨 (@mmz55_com)さんの最新ツイート 【有償アイコン、ヘッダーお任せ🥰実績33名】フォロワー増えた方多数、ラフ無料♪┊︎日本最大級のココナラで安心のサービス▶ 🎨 男1歳と4歳のワーママ ┊︎イラストやアイコンのご相談お気軽にどぞ(っ´∀`)っ イラスト作品▶

中国広東省広州で3年間暮らした経験を持つ男の子2人のお母さん。

現在は日本在住。

ブログの他にTwitter運用術のnoteを作成するなど分析家の1面も持つ。

またYouTube動画を作る野望もあり発信することに対する努力を惜しまない。

Twitter上では誰に対しても気さくであり料理上手。

#お腹ペコリン部に所属しTwitterでも飯テロスクショをよくアップしている。

※8月5日追記※

ももぞうさんフォロワー1600人達成おめでとうございます。

アイコンもありがとう!

後述ぴるちと仲良し。

ぴるち

ぴるちプロフィール

なんなんだ!

桃の妖精…?ももぞうの相棒。

とにかく一兆円が欲しくて堪らないももぞう55ブログの煩悩にまみれた素直なマスコット的存在。

一人称はオレ。語尾は〇〇っち。

ぴるち吹き出し3

ももぞう55ブログ内でのツッコミ兼、読者目線の存在。

ぴるち吹き出し1

記事内ではももぞうと一緒にいつも登場するももぞうにとって大切なお友達。

こつめちゃんはやりたいことしかやらないの登場人物

ドヤァ。

こつめちゃん

こつめちゃんイラスト

こつめちゃんプロフィール

100人の1番にはなれないが20人の強烈な1番になる。そう、ムスク系のようにね。

ル・ポールのドラァグレースシリーズ特化ブログを運営。

ウサギ型人間イラストを自作しクイーンをマンガの登場人物風に紹介するのが大好き。

マンガの登場人物風に紹介する理由はクイーンたちのドラァグペルソナを尊重したいから。

イラストを描くのも文章を書くのも大好きで笑いが止まらない。

ブログの挿し絵はマジで全て自作であり現在はiPad Proで描いている。

しかし6月までは完全アナログでまさかのホワイトボードに手描きだった。

ホワイトボードイラスト ユーファハマサキ

↑ シーズン10登場 中国クイーン ユーファ・ハマサキさん

因みにクイーンのウサギ型イラストを自作する理由は

写真使って著作権とか引っかかったら嫌だから(VH1に勝てるわけがない)・それ調べるのめんどくさいから・だったら描いた方が早いから・ウサギ型にしているのは似顔絵が苦手だから・ネコ型にして『ねこねこ日本史』に訴えられたくないから

などさまざま。

ブログで1番古い記事

当初はドラァグレース特化ではありませんでした。

子育て4コマ・みんなのリズム天国・ドラマ三国志…。

色んなジャンルに手を出していました。

そしてモンスターストライクのパーティー強化量の記事にも手を出していたんですね。

イデア目次

画像がボヤけて見づらいですが、下の画像のモンスターたちはちょっとおかしいくらいゴリゴリに強化されています。

私は3垢持ちなのです。

対イデアパーティー編成

というわけで1番古い記事はモンスターストライクでした。

因みに公開している中での1番古い記事はこちらです。

ル・ポールのドラァグレースシーズン8クイーンをマンガ風に紹介

ブログのお気に入り記事

ALLSTARS5 MizCrackerイラスト2

7月31日現在の最新記事で申し訳ないですがダントツで

オールスターズ5優勝者決定

オールスターズ5優勝者決定(一部ネタバレあり)

理由はイラスト枚数が多いから。

おわりに

今回はももぞう55ブログさん

ももぞう55ブログ
中国の広州で3年間生活したももぞうがリアルに体験した広州の情報をお伝えします。海外赴任になったり、旅行に行きたい方は必見♪

とのコラボ記事でした。

広東料理・飲茶に興味がある方、ぜひももぞうさんのブログをご覧下さいね。

ももぞうさん楽しい企画、どうもありがとうございました。

またTwitter &ブログを書いていらっしゃる方、お気軽にバトンを受け取って下さいね。

それか私からナンパします。

※8月5日追記※

ついにみちゃた@雑記ブログ★40代頑張るのだ❤️さんのナンパに成功し、無事バトンを手渡しました。

みちゃたさん、本当にありがとうございます。

みちゃたさんのバトン記事は下をクリック。

アラフィフ雑記ブロガーみちゃたがブロガーバトンに挑戦したってよ! - みちゃたブログ

さてさて。

ドラァグレースシーズン12 ニッキードールイラスト

ドラァグレースの記事、次はどのシーズンを書こうかなぁ。

今回はいつもと違うジャンルの記事でしたが最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。

初めての方もいつも読んで下さる方も、また読んで頂ければ幸いです。

では次回をお楽しみに。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました